2009年1月24日土曜日

~ヘチマ講座の巻~


昨日の夜は月に1度行われるスポーツサークルの新年会が2Fコンフィーにてありました。私もお店CLOSEの後に参加♪
普段話す機会が少ない系列店のお客様ともお話することができたりと、より交流が深まりました。2009年のスポーツサークルも楽しくなりそうですね。
*
*
さて、昨日の「ヘチマカラー」の謎を解明すべく話に入りたいと思います。
ちょっとサクサクっと【アパレル用語辞典】を引いてみました。
ヘチマカラーは別名「ショールカラー」ともいい、首の回りから胸元にかけて切込みがなく、緩やかにのびた衿全体が丸みを帯びているものを指します。
由来はその形容が似ていることから植物のヘチマから来ていると考えられます。
と書いてありましたが、説明されても。。と思ったので写真UPしてみました。想像つきました?こんな感じに丸っこい衿になっているものです。(ちなみに写真のジャケットはWEBからちょっと拝借を。。;)
そういえば!今度併合する系列店のモニターにこんな衿のジャケットがG-STARのレディースにあったあった!!お近くを通った方は是非覗いてみてください★
*
*
ヘチマにちなんで”ヘチマ”も調べてみました!
私、ヘチマってまだ食べたことないんです。どんな感じなんでしょう??
沖縄ではヘチマのことをナーベーラーというみたいです。たまにゴーヤの代わりにも使われるようですが、あまり想像がつきませんねぇ。。
あまりそそられないこの食材。。(好きな方には失礼しました)
でも、いつか食してみたいものです(^^;)
写真パクリまくりでゴメンナサイ!(笑;)

0 件のコメント: